2013年1月9日水曜日

林道アタックで使う地図について

皆さん、林道に行く時、どんな地図を使ってますか?。

僕は最初ツーリングマップルでした。

でも、ツーリングマップルって林道の情報は少ないし、地図は荒いから使いにくい。
だから最近は、出かける前、Googleマップでダートがありそうな場所を探して、そこを狙って探索してます。

でも、探索に向かう途中や、探索中に迷子になるとiPhoneは通信できる圏外になっていてGoogleマップを見る事ができません。

iPhoneの地図(GPS)アプリには、事前に地図をダウンロードして使えるものがあり(MapFan+や、GPS-Trk2)、その製品は、対象の地図を予めダウンロードしておけば、通信が圏外になっても地図を見る事ができます。

僕は、GPS-Trk2を使っているんだけど、予めダウンロードできる地図は、Googleマップではなく、OSMという地図です。

OSMってなんだろうと思い調べたら、フリーの地図らしいです。
これが結構素晴らしく、Googleマップより細かい情報が載っている事が多いです。

このOSMを使って、自分が使いやすいスマートフォン地図アプリを作りたいと企んでるんだけど、今後、どのスマートフォンが残って残ってくのかな?。



トレンドを見る限り、iPhoneとAndroidで動くアプリを作れば良さそう・・・。
両方の環境で動くアプリが簡単に作れるのかな?。
(それにしてもWindows Phone大丈夫かいな・・・)

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿